道中総踊り交通規制について

2022年10月1日(土)
16:30~19:30
道中総踊り交通規制が行われます。
迂回路は画像の通りとなっております。
国道324号線のご利用の皆様にはご不便、ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力お願い申し上げます。

天草ハイヤ踊り道中総踊りのお知らせ

★☆第57回天草ほんどハイヤ祭り☆★⁡
10月1日(土)天草ハイヤ道中総踊りが開催されます!⁡
⁡※雨天の場合は、10月2日(日)順延⁡
⁡⁡⁡
詳細はこちらをご覧ください。
http://haiya.org/2022haiya/2022douchusouodori/
⁡⁡
⁡【天草ハイヤ踊り方指導】⁡
⁡参加団体で踊りの指導をご希望のチームは、事務局までお問い合わせ下さい。⁡
⁡また、参加希望の団体がございましたら、8月末までにお尋ね下さい。

踊りの競演開催中止のお知らせ

開催を予定いたしておりました9月23日の踊りの競演ですが
誠に残念ではありますが、開催中止とさせていただく運びとなりました。
開催を楽しみにされていた皆さま方には、何とぞご理解の程よろしくお願いいたします。

天草ほんど花火大会 開催します

本日の花火大会は、通常通り開催いたします。
⁡⁡ご来場の際は、安全を第一に気をつけられてご来場ください。
また、公式ホームページのアクセス集中により一時閲覧できない状態となっております。
大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

天草ほんど花火大会は開催する予定です(令和4年7月30日正午現在)

台風の接近に伴う天候の悪化が懸念されておりますが、7月30日正午現在、花火大会は開催する予定です。
開催についての最終決定は、午後5時過ぎの風速により判断致しますので、開催出来ない場合もございます。
正式に開催が決まり次第ホームページに掲載致します。
今後の天気を考慮し開催協議を重ねてまいります。
ご来場の際は安全を第一に気をつけられてご来場ください。

2022年度の祭り日程が決定しました!

2022年度天草ほんどハイヤ祭りの日程が決定しましたので、

お知らせいたします!!

 

・子ハイヤ :7月23日(土) 午後6時30分頃 ※雨天決行、荒天順延24日(日)

・花火大会 :7月30日(土) ※荒天順延31日(日)
花火打上時間     午後8時30分~午後9時00分

・道中総踊り:10月1日(土) ※荒天順延2日(日)
天草ハイヤ道中総踊り 午後5時00分~午後7時00分

 

詳細については決まり次第掲載いたします。

しばらくお待ちください。

 

 

 

天草ハイヤ踊り ステージイベントを開催します

天草ハイヤ道中総踊りの代替イベントとして、「天草ハイヤ踊り」を開催いたします。

 

内容:天草ハイヤの未来を担う学生を中心とした熱い演舞と、天草ハイヤの伝統文化を継承させていく若者からベテランによる地方の演奏披露。

出演団体(予定)

1.三絃錦の会
2.天草市立本渡中学校
3.天草本渡青年会議所
4.天草市役所本渡ハイヤチーム
5.熊本県立天草拓心高校 郷土芸能部
6.天草南風凛風會

日時:令和3年12月19日(日)午後2時開演

会場:天草市民センターホール

料金:無料

申込方法:ネットによる事前申込(熊本県内在住の方限定)

申込フォーム:https://forms.gle/33tBBFqC5BFPwJcU6

※熊本県の感染リスクレベルに応じて内容が変更になる可能性がございます。

天草ほんど花火大会の御礼

天草ほんど花火大会の御礼

今宵の夜空上がった「天草ほんどハイヤ祭り サプライズ花火」は、皆さまの心に響きましたでしょうか。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、本年度の天草ほんどハイヤ祭りも中止を決定させて頂きましたが、「このような状況だからこそ出来ること」「ハイヤ祭りを途絶えさせないにはどうするべきなのか」など、未来に向けて熟慮してきました。そのひとつが「天草ほんどハイヤ祭り サプライズ花火2021」で、ワクワクやドキドキ、喜びや癒しを感じて頂く事が出来たのであれば嬉しく思います。もしかしたら、賛否両論のご意見あるかと存じますが、天草ほんどハイヤ祭りの灯を途絶えさせない為にも、何卒ご理解賜れば幸いに存じます。

 

天草ほんどハイヤ祭り実行委員会

運営委員長 段下 倫

 

 

令和3年9月24日(金) 午後8時30分に本渡港周辺より約20分間、4,000発の花火を打ち上げさせていただきました。

 

9月24日。この日は1966年、今から55年前に天草五橋が開通した日です。時を同じくして第1回の天草ハイヤ祭りも開催されました。当時の方々は五橋開通を祝い、天草の未来を描き、夢と希望に満ち溢れていました。今回のサプライズ花火を通じて、心に元気と活力を取り戻していただくきっかけになればという思いと「医療従事者の方々への感謝の気持ち」を届けることができればと考えました。

 

また天草ほんどハイヤ祭りは昨年に続き2年連続中止という事態を選択せざるを得ない状況となり、自粛や我慢が続き未だに出口が見えず、先が見えないこの様な状況の中でも、天草島民のみなさまに何かできることはないかと考えサプライズ花火を打ち上げさせていただきました。本来ならば一人でも多くの方々に天草の夜空を彩る花火を鑑賞していただきたいところではございましたが、感染対策として、密を避けるためにサプライズという形をとらせていただくことになりました。

 

1日も早く新型コロナウイルス感染症が「収束」し、やがて「終息」に向かうことをお祈り申し上げます。

最後に、今回のサプライズ花火にご理解ご協力いただきました関係各所の皆さま、近隣の皆さまに改めて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

 

天草ほんどハイヤ祭り実行委員会

花火部会 部会長 吉本雅弘